お知らせ

ここから本文です。

お手伝いが必要なお客様へ

掲載日 2021/12/1
お知らせ

大分空港の旅客ターミナルビルは、「バリアフリー新法」のもと、ユニバーサルデザインの考え方に即した、すべてのお客さまが使いやすい施設を目指して、より便利で快適なターミナル作りに取り組んでおります。

●総合案内所

ターミナルのご案内、車いす・ベビーカーの貸し出し、館内放送の受け付けなどを行っております。耳や言葉の不自由なお客さまには、筆談ボード・コミュニケーション支援ボードをご用意しております。
お手伝いを必要とされるお客さまは、総合案内所スタッフまで、お気軽に声をおかけください。

●ご出発・ご到着の流れ

ご出発、ご到着の際の手続きの流れをご説明します。
※PDFデータですのでご注意ください。

●多目的トイレ

多目的トイレには、オストメイト対応や、車椅子対応トイレ、おむつ替え台や大きめのシートなどの設備があり、ご高齢のお客様の付添いの方や、お子様連れの方もベビーカーで入れるゆったりとしたスペースでご利用いただけます。

※写真はイメージです。各トイレにより設備が異なります。
各トイレの詳細・場所に関しましては、以下をご参照下さい。

 

●光警報装置(フラッシュライト)

トイレや授乳室、有料待合室、喫煙所などの個室となる場所に、耳の不自由なお客様やご高齢の方が、
火災報知器の発報を認識できるよう、光が点滅する光警報装置(フラッシュライト)を設置しております。

●身障者専用駐車スペース

大分空港駐車場には、おからだの不自由なお客さまの「専用駐車スペース」を10台分設けております。料金割引サービスもございます。詳細につきましては、以下のページをご参照ください。

『大分空港駐車場 第1・第2駐車場』

●身障者用乗降場

お車でのお越しのお客様にスロープを設けた身障者用乗降場をご用意しております。

●優先席・車いす利用者の待機スペース

国内線2階出発ロビー、搭乗待合室内の各ゲート付近に優先席と車いす利用者の待機スペースをご用意しております。

●AED

AEDは、医師・看護士・救急救命士以外の一般のお客さまもご利用になれます。旅客ターミナル内8ヵ所に設置しております。

●救護室

急に気分が悪くなった方にお休みいただくための救護室を設けています。
ご利用希望のお客様は、『総合案内所スタッフ』にお声掛けください。

●授乳室

授乳室内はおむつ交換ベッド、粉ミルク専用の給湯施設、離乳食やミルクを温める為の電子レンジをご用意しております。
ママと赤ちゃん専用の授乳コーナーもございます。

●キッズコーナー

滑り台やロディ、クッション積み木、お絵かきスペース等を設けています。必ず保護者の方が同伴でご利用ください。

●展望デッキ

展望デッキには、スロープを設置しておりますので車椅子、ベビーカーのお客様もご利用いただけます。

 

●航空会社によるサポート

ご搭乗の際、車いすのご利用や盲導犬の同伴、特別食の有無など、お客さまのニーズにあわせたサービスが行われています。
ご予約の際に航空会社または旅行代理店にお問い合わせください。
 

●旅客ターミナルへの補助犬の立ち入りについて

介助犬、盲導犬、聴導犬などの補助犬については、お客さまとご一緒に空港内へお連れいただけます。